· 

東京五輪(東京2020)


みなさん こんにちは!  新関果樹園のにいぜきです。 今年も暑い日が続きますね。 お元気でお過ごしでしょうか?

 

さて、2021/07/21(水)から競技を開始した東京五輪(17日間)も、 残すところあと1日となりましたね。 全世界で新型コロナウィルスが

 

猛威を振るう中、 一度は延期されたこのオリンピックですが、 無観客というこれまでにない形式で、 各国のアスリートたちが、 自分たちの

 

持っている技量を最大限発揮して、 連日、 頑張ってたたかっていますね。大会の中心となる東京を含む1都3県では、「緊急事態宣言」が発出

 

されていることもあり、 「Stay Home」での観戦も、 今大会の大きな特徴となりました。 



~湘南・江の島沖で、レース前の練習をするセイリング競技のイギリスの選手~
~湘南・江の島沖で、レース前の練習をするセイリング競技のイギリスの選手~

大会開催前には、 「子供たちの学校行事は自粛しているのに、 なぜオリンピックは開催されるのか?」という反対の声や、「オリンピックで、

 

日本に活気をつけてほしい」という賛成の声などが、 多く発信されました。 いろいろな考えが交錯していました。 私自身、 オリンピックの

 

舞台にあがる選手達を、 熱烈に応援をしているわけではないですが、 自分が生きているこの時代に、 自国でオリンピックが開催されているこ

 

とを、 感慨深く感じたのは事実です。  大会の開会直後は、 新国立競技場や、 大会エンブレムが飾られているフォトスポットは、 東京大会

 

開催記念の写真を撮ろうと、 離れた地域から多くの方が行かれたという、 大会運営の基本方針とは異なる場面もあったようですが、 それだけ

 

注目された大会でもあったようです。




2021/07/23(金)の開会式は、 日本が創出した競技ピクトグラムを人間が実演したり(笑)、 何台ものドローンで国立競技場上空に立体的

 

に地球を表現したり、 日本で開発された有名なテレビゲームのBGMで選手が入場したりと、 「豪華絢爛」とは言えなくとも、 日本らしさを

 

演出した内容でした。 さて、 明日(2021/08/08日)の閉会式はどうなんでしょう?

 

今大会に参加した選手・コーチ・スタッフ・支援している関係者の方々が、 最後までケガをすることなく無事に過ごせて、 みんなが、 

 

「いい大会だったね」と振り返れる大会として締めくくれるといいですよね ♪♪♪


~オリンピックカラーのイルミネーションが美しい東京スカイツリー~
~オリンピックカラーのイルミネーションが美しい東京スカイツリー~


           
           

〒999-3748 山形県東根市板垣西小路55-4

【電話番号】 0237(47)0115 (FAX同左)

【営業日 】 月曜日 ~ 金曜日(祝祭日を除く)

【営業時間】 (1月~5月)    9:00 ~ 16:00

       (6月)      10:30 ~ 15:00

       (7月~12月)  9:00 ~ 16:00

※お電話は、営業日の 18:00~20:00 でお受けします。

お問い合わせはメールでも承ります

サイト内検索